HakoniwaKanro - MEMO
二次創作夢小説サイト
日記と返信のページです。
↑top

HakoniwaKanro - MEMO

当ページはE.mayaの運営する二次創作夢サイトの一部です。主に日記とコメントなどの返信を行っております。メニューより読みたいカテゴリを選択する、もしくはこのまま下へスクロールすることで内容を読むことが出来ます。
当サイト・当ページの原作キャラクター及び世界観の解釈は全てE.mayaの主観によります。
解釈違い等含め作品閲覧は自己責任でお願いします。
当サイトは各版権元や歴史上に実在する人物とは一切関係ありません。
無断転載や複製、転用を禁止いたします。


カテゴリー
ハッシュタグ

or 管理画面へ

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2024/03/18 (Mon) 02:42:31にメッセージをくださった方へ


いつも当サイトをご訪問くださり本当にありがとうございます。
エラーのご報告ありがとうございました。サイトを再構築する際に必要なフォルダ・ファイルをアップロードし損ねていたのが原因となっております。現在夢小説を掲載するのに必要なフォルダ・ファイルをアップロードしなおしました。
アップロードが完了してから反映までしばらく時間がかかりますので、このメッセージを書いている時点で即時反映とはなっておりませんが、一応、大丈夫かなと思っております。夕方ごろもう一度確認する予定です。
この度はエラーメッセージありがとうございました。とても助かりました。
今後とも当サイトをよろしくお願いします。畳む


2024.03.18 07:43


静寂の都更新


#静寂の都 を更新しました。
今回はまだR-18要素はないですが、今後追加される予定です。


2024.03.17 19:05


夢主一覧とか


夢主をずらりと並べた一覧ページを作りたくてもだもだといろいろなことを試している今日この頃です。いったん夢主Wikiという形で作ってみたのですが、正直編集の手間は普通にHTMLを作るのと同じくらいだなと思ってやめました。
印象的にはすごく楽だったのですが……個人的にNotionで作っているページがそのまま使えたら一番便利なんですけど……うーんこれはもうNotionでページを作ってエクスポートした上でサイトにアップロードしちゃうのが一番でしょうか? アップロードするということをあまりしたくないのですが……夢主は一部デザインだけだったらオリジナルともいえるのですが、全体を見れば著作権に引っかかるので掲載するページやツールに関して非常に難しいなと思っております。

そういえば最近RSSというものについて知りました。
随分と昔から存在は知っていたのですが、具体的にどう使うものなのか全く理解しておらず……あとあのアイコンがなんか嫌で(!?)触ってなかったのですが、その使い方について知るとめちゃくちゃ便利だという事実に気づきました(!?)
具体的な使い方についてはこちらのサイトが詳しいのでぜひ
https://do.gt-gt.org/what-is-rss/
簡単にいうなれば、一つのアプリで様々なサイト(RSSの設定をしているサイト)の更新情報を受け取れるよ!というシステムだそうです。例えばこの日記を更新すると、わざわざサイトに来て日記のページを開かなくてもアプリを開けば更新したことがわかる、それがRSSだそうです。あまりにも便利……
このてがろぐでも一応RSSは設定してありますが、今まで私自身は使い方を知らなかったので今後は積極的に活用していきたいなと思っています。
とはいえ本日RSSについて知ったばかり、もしやするととんでもない落とし穴があるかもしれませんので今後いろいろと調べていきたいですね。


2024.03.17 16:42


2024/03/14 (Thu) 02:00:15に名前変換エラーについてご連絡くださった方へ


この度はご連絡いただき誠にありがとうございました!
私の方でも確認してみたところ正常に名前変換ができないエラーを確認いたしました。
ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。
現在このWEBサイトはプチリニューアルをしておりまして、その際にきちんと調整ができていなかったようです。朝いちばんでメッセージに気づいてから確認をしているのですが、朝の短い時間では処理ができませんでしたので、名前変換に関する注意書きをサイトに掲載し、一時的に保留とさせていただいております。
今週中には皆様に名前変換を楽しんでいただけますよう頑張りますので今しばらくお待ちください。

こちらの返信はサイト閲覧者多数に関連する内容でしたので、反転させない状態で返信とさせていただきます。
この度はご連絡いただきまことにありがとうございました。
一人ではエラーを見つけきれませんので、皆様からこうしてご連絡いただけますと本当に助かります!ありがとうございました!

追記 2024.3.16
遅くなりまして誠に申し訳ありません。
昨日、エラーを修正し、当サイトでの名前変換が正常にできるようになりました。
名前変換を【登録】すると、トップページに切り替わってしまいますが、名前変換自体は正常に機能しております。

この度はエラーのご連絡をいただき本当にありがとうございました!
自分でもサイトを見回ってはおりますが、このサイトの運営が本職ではないため十分な時間をかけられているとは言えません。細部にはところどころミスもあり、エラーの報告をいただくたびに申し訳ないやら、ありがたいやらという気持ちで修正させていただいております。
最後にいただきましたまた来ます、というメッセージとても嬉しかったです。
今後とも当サイトを楽しんでいただけますと幸いです。


2024.03.14 07:50


独自ドメイン


ついに二次創作サイトでも独自ドメインを取得するに至りました。
こういったことにお金をかけますと、なんでそんなものにお金をかけているの?などと言われることもございますが、私が好きなものに好きなようにお金をかけているだけにございますと真正面から殴り掛かりたくなりますね。私の友人の話なんですけども……
私にとってサイト運営とは、住宅街の中で小さな庭付きの家を一つ賃貸でお借りして、その箱庭の中で細々といろいろなものを育てている感覚なんですよね。自由に育つものはなく、私が必死に勉強しないとあっという間に置いて行かれてしまうものですが、だからこそ楽しみがあると申しますか。
とにもかくにも、私は借金をしてまでということでもないので、人の活動に逐一首を突っ込むなと言いたい。
少しばかり愚痴が出ました。

独自ドメインなのですが、初めてすぐはなかなかサイトが表示されなくて焦った焦った。
いろいろと解決方法を探っていくうちに今回は次のことがわかりましたので備忘録として……
①PHPをアップロードしてから反映されるまでには少しばかり時間がかかるので、アップロードしてスーパーリロードしたとしても即時反映されない。茶でも飲むべし。
②PHPのエラーログを確認する。サーバーによって異なる。
という感じでした。ロリポップでは初期設定でPHPのエラーログがOFFになっているようでしたので、これをONにして、しばらく待ってそれが反映されてエラー内容がわかるようになるまで本当に何がなんだかわからなかった。
ロリポップではこんな感じでした。
https://support.lolipop.jp/hc/ja/article...
今回はエラーを発見するために一件ずつデータをアップロードしてみてどのデータをアップロードした時点でエラーが起きるのかを確認してました。
まぁ……知識がある方でしたらこんなの一発だと思うんですけど、あいにくと独学で必死こいているのでGoogle先生とトライアンドエラーだけが頼りです。
頑張りました。
無料ドメインからは自動で飛ぶようにしてあるので、リンク変更等は気になさらないでください。

#備忘録


2024.03.13 18:19


2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

書くときは書く


唐突ではございますが、#セノ の突発単発エロSSを更新しました。ちょっと作品更新の位置がわかりにくくて申し訳ない。そのうちにまたもう少しサイトを見やすく更新したいと思います。
こちらの作品は箱庭甘露別邸に投げ込んでいました作品になりますので、もしやするとお読みの方もいらっしゃるかもしれません。すでに投げ込んでいたものに名前変換を付けただけの作品です。目新しくはないですが、よろしくお願いします。
夢主は新規の連載にしようかと思っておりましたが、今のところ単発でえっちぃお話を書いていこうかなという気持ちです。とりあえずは今書いている攻主連載を完結させたい気持ちを優先させます。その間に単発SSがたまったらまた考えます。


2024.01.22 20:58


サイトロゴ


ちょっと前から自分のサイトのロゴが欲しいなぁって思って考えていたものがあるのですが、こんな形にまとまりました。

画像用ディレクトリ内に、ファイル 20240103155836-admin.png は見つかりませんでした。


2024.01.03 15:58


新年


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Yahoo基金なら結構大丈夫なのかなぁって思っているんだけど……どうなんでしょう。もし安全かつ適切に届けてくれる募金先に心当たりがありましたら、メッセージから一言ご連絡いただけると嬉しいです。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630...


2024.01.02 10:36


2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

兎去る


さて、今まさに年が明けようとしております。
今年一年は実のところ私にとっては激変の年でして、リアルのほうで大きな変化も大きくサイトの更新もままならぬ状態が続いておりました。
ですが、来年以降は少しばかり落ち着いてもう少しいろいろとできる年になりそうなのでサイトの更新を引き続き頑張っていきたいと思っております。ただどのみち来年も忙しいことには変わりがないので作品更新があまり多くできなくてもお許しください。
皆様、今年一年は本当にお世話になりました。サイトの更新が少ない中で多くの拍手、コメントをいただき本当に嬉しく思っております。さらに毎日のように必ず遊びに来てくださる皆様にも心より御礼申し上げます。リアルが忙しくなかなか更新ができなくまた諸事情によりいろいろと苦しい中で、皆様のコメントやサイトのカウンターが回っていることは本当に励まされました。
拍手一ついただくだけで、やけに元気になってしまう何ともお手軽なサイト管理人です。もしよければ今後も一つ一つ拍手をいただけますととっても嬉しいです。
来年以降の忙しい管理人のことも何卒よろしくお願いいたします。

本日は年末ということですが、せっかくなのでと思って過去に書いておりましたSSを別邸 https://hakoniwa.work/villa/ に片端から詰め込んでいる作業をしております。現在進行形の作業中でして、全然終わりません。2022年の1月いっぴから書き始めて本日に至るまで計700以上のSSが積み重なっております。何ともすごい数……あまり作品らしくない書き散らしも多いですが、まとまっているものは今後ちまちまと別邸に上げていきたいと思っておりますのでもしよければ眺めに来てやってくださいませ。
よいお年を。


2023.12.31 16:39


2023年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

梅雨は終わったのでしょうか


夏のように蒸し暑かったり、思えば突然の長い雨でどうしようもないような日々が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今年のセノの誕生日を祝う余裕もなく、セノ誕が過ぎてしまったことは残念でありますが、また来年もセノの誕生日はやってくるので楽しみに待っていようと思っております。

久々に絵を描いております。ここのところ絵を描く余裕も気力もない毎日だったのですが、少しずつ4月から大きく変化した生活にも慣れ始めておりまして、久々に一枚絵を仕上げたいなぁという気持ちです。
ごちゃごちゃとした細かい絵を描くのが何よりも好きなので、とにかくいろんなものが密集したごちゃごちゃの絵を描いていきたいな……と。楽しいですね。
夢絵になりますので、メインの日記等ではごく一部だけお披露目になるかなぁと思っております。基本的に夢主の名前や夢主の姿が出てくるものは別邸(https://hakoniwa.work/villa/)に放り込んでおります。もしよろしければ、別邸の方もご覧になっていただけますと大変嬉しいです。

では、また。


2023.07.12 19:30


ツイッター大騒動


今年に入ってからツイッターの仕様変更が重なり、ユーザーは大変な騒動になっておりますね。ツイッターは気軽に開けて、フォロワーたちの動向をすぐに知ることができる非常に便利なツールであるのですが……こうも仕様変更が重なるとユーザーとしては大変困惑しております。
1日のAPI制限が600件というのは……私は300名ほどのフォローをしておりますので、平均すると1人2件しか1日に閲覧できないということになるのでしょうか? 困りますね……まぁ実際は動いていないアカウントもございますのでそこまでではないのですが、私どもは日に100件ぐらいは余裕でツイートするので……そうなるとどうしようもないですねぇ……
今後の動向が気になる次第であります。

さて、昨日更新をしましたところ、#[静寂の都]、ありがたいことに多くの方に閲覧をいただき大変嬉しく思います。ありがとうございます。
なお、ここに書くまでもございませんが、R-18作品は基本的に閲覧は18歳以上に限らせていただいております。ここを閲覧されている18歳未満の方は、公開されていながらも閲覧を我慢してくださって誠にありがとうございます。長くサイトを運営していきたいと思っておりますので、皆様が大人になられましたら、その際にまた当サイトを訪れていただけますと幸いです。
また、もしよろしければ「いいね」やコメントなどを一言いただけますと大変励みになります。こちらのサイト運営は基本的に私の気の赴くままにではありますが、何かしら反応がありますと非常に嬉しいです。今後の活動の励みにもなりますし……面白かったよ! と一言いただけるだけでも心境はまるで違いますので、お手数おかけしますがぽちりとおひとつ……

ツイッターの件とはまるで関係がないのですが、別邸のデザインを変更することにいたしました。過去デザインは素敵なテンプレートでありましたが、情報集約場所としてよりわかりやすいようにまたテンプレートをお借りしております。現在一部修正中なので、全て閲覧ができる状態ではないのですが……また夢主紹介ページなども追加していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ツイッター、落ち着くといいですねぇ。


2023.07.02 10:29


2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

本当に久々の更新になったし、なんなら最近の日記の更新タイトルは毎回久々の更新


ご無沙汰しておりました。
気付けば4カ月も更新がストップしていたんですね。ちょうど4カ月ほど前から生活が大きく変わりまして、それに合わせて必死で生きていたもので作品更新に至りませんでした。なんなら毎日のように他の方の作品を読んだり公式のストーリーを追いかけるのに必死で必死で……学院祭、七聖召喚イベどちらも最高に素敵なイベントでしたね。てっきり七聖召喚イベントでセノの過去に関して触れるかなぁと思ったんですけど、普通にセノがかっこよくて終わりましたね。好き。あと裟羅とゴローがお話していたのも好き。

#静寂の都 は今回の更新からR-18要素がスタートしました。
この作品ではセノ受けというだけでなく、セノの神に寵愛されているなんか諸々を書きたいのとあと神霊×セノがものすごく書きたいんですけど……ちょっと性癖に従って書いていくのが恥ずかしいタイミングとテンションが盛り上がっているタイミングが交互に来るので結構長くかかりそうだなぁと思っています。気長にお待ちいただければ。
セノの、神の寵愛っていいですよね。あとセノの愛の認識って少し歪んでて、特に与えられる愛について子供のような感覚であったりしたらいいなぁって思っています。憧れと恋が混同しているような、そういう。全ての愛が混同しているとか、そういうのがあったら最高だなって思いながら書いています。
セノの過去、今後出てきたら嬉しいなぁと思いつつ、セノの過去が出てくる前に #静寂の都 は書ききりたいです。

WEBサイトの移転のお知らせが十分ではありませんでしたので、改めまして。
[旧]https://hakoniwa-kanro.inch.jp/
[新]https://hakoniwa.work/
です。ちょっとサーバー代を安くしたかったので……よろしくお願いします。


2023.06.30 16:04


2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

完全に移転しました


さて、移転は久々でしょうか。私基本的にサイト移転が大好きというか移転が趣味みたいなところがあるので皆様には本当にご迷惑をおかけいたします。何卒これもまた趣味の一つとご理解いただけますと幸いです。
新しい箱庭甘露としてよろしくお願いします。


2023.05.21 16:07


ちょっとした事情で移転しました


こんにちは、前回の日記からすでに1カ月ほど経っていますね。生活の変化など色々ありましてちょっと更新している場合じゃなくなっていたのですが、更新頻度はできる限り高くなるよう頑張りたいです。学院祭騒ぎ倒そうと思っていたのに思っていた以上に時間がなくなってしまったため、最後は駆け足で進むことになってしまったのがとても残念……
さて、実はこの度サイトを移転することとなりました。色々やりたいことがありまして……それに合わせてサイト内を色々調整しているのですが、これがまた終わらない終わらない!!!永遠に作業が終わらないんじゃないかってぐらい終わらなくて泣きそうです。

昨日「静寂の都」の5話を更新しました。珍しくPixivの方に先に更新したのでサイトの方はまだかもしれません。少々お待ちくださいね。
#静寂の都


2023.05.19 20:18


2023年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

カーヴェについて考えた、メモ


こんにちは。最近ちょっと生活スタイルが大きく変わったので忙しくなりなかなか連載が書けずにおります。明日の新バージョン更新前にセノの連載をもう少し進めたかったし、なんなら完結までと思っていた日が嘘のように時間が過ぎておりました。とりあえず頑張って書き上げたいとは思います。

さて、新バージョンでは後半ガチャにカーヴェが来るわけですが、カーヴェについて彼は頭がいいんだろうなぁと思ったということを少しだけメモとして残しておきたいと思います。カーヴェに関する考察……というほど大それたものではありません。ただティナリのボイスを聞いてカーヴェってすごく頭良さそう!!って思った当時のことを思い出したのでという感じ。
カーヴェについてあまり知らない人間の勝手な意見になります。私は借金の話とか細かいところをあんまりよく知らないでどっちかって言うとティナリのボイスから得たイメージでこの文章を書いてます。アルハイゼンのボイスと矛盾するよとかあるかもだけど、以下の文章はアルハイゼン未実装のときに考えていたことをまとめたものなのでお許しください。

カーヴェに関するティナリのボイスの中で、

設計・施行当初にお勧めの観葉植物について相談されたことがある。
ティナリキャラクターボイス カーヴェについて…

って言うんだよね。これってカーヴェの頭の良さを示しているんじゃないかと思うわけですよ……
ジュラシック・パークに登場するエリー・サトラーという古植物学者が出でくる。この人の心情を語って

それにしてもわざわざこのシダをプールサイドにうえておくなんて__ウェリフォルマンスの胞子には猛毒β-カルボリンアルカロイドがふくまれていることを知らないとしか思えない。緑の葉状態は魅力的だが、ちょっとふれただけでも気分が悪くなるし、子供が口にしようものなら、ほぼ確実に死ぬ。
ジュラシック・パーク上 ハヤカワ文庫 p169

このシーンがカーヴェと重なるんだよねぇ……
だって植物について聞きたければ別に花屋さんでもいいわけじゃないと思ったりもします。きれいな植物、見栄えのする植物について聞きたければ別にティナリじゃなくてもいいと思ったりもするのです。
もちろん、ここにはティナリとカーヴェの関係とかもあるんだと思うんだけども、友人だから意見を聞いた以上にカーヴェはここで何よりも適切な人物だからティナリに聞いたんだと思っております。

植物と言うものも生き物である以上、色々複雑な機構を持っており、とりあえず日光に当てて置けば勝手に育つということでもないのだと思います。とはいえ植物の詳細について知らないのでざっくりそんなイメージを持っているという前提でお読みください。
上で引用した通り単純に魅力的な見た目でも植物には毒という人間にとって害のあるものが含まれているという場合もあるし、植物には強い日差しに強いものもいれば、そもそも弱い光の中で生きているから強い日差しによって逆に枯れちゃうものもいる。美しいからと植えた植物はその瞬間は美しいけど、長期的な管理を考えると不適切なものもきっとたくさん存在するよね。サボテンなんかは水の上げすぎがだめって言うけど管理する上で植物に均等に水をやればいいって話じゃないんじゃないかと思うわけです。
カーヴェは植物に詳しくなくても、なにか違いがあるとは知っていたんじゃないかな~という印象をティナリのボイスを聞いた時に受けました。カーヴェはティナリに聞くことでただ見栄えのする植物という単一の視点だけではなく、人々が触っても大丈夫かとか、繁茂したときの管理とか、その上で見栄えするものはなにかとかそういうことを全部聞いて設計に組み込んだんじゃないかな。だって設計の段階だぜ!?と思ったりもするのです! 建物を建ててからそこに植物を合わせるんじゃなくて、カーヴェはまずは使う人のことを考えてそしてそこに植える植物のことも考えて他にもいっぱい考えてアドバイスを聞いてその上で設計して建てたりしたんじゃないかな……ということを考えていました。
終わり。

私はカーヴェの借金もろもろにはなんらかの事情があると思っている口なので、カーヴェ実装がとにかく楽しみです。
スメール男子たちが今後どのような関わりを持っていくのか、どんなス-リーが展開されていくのかとっても楽しみです。畳む


どうもありがとうございました。


2023.04.10 18:32


2023年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

生活とか諸々


ちょっとばかし色々と生活の変化もあり最近はあんまり作品更新ができておりません。その間にも多くの拍手をいただき嬉しいばかりであります。本当にありがとうございます!
挨拶まで。


2023.03.26 20:20


風花祭二日目イベントストーリーネタバレ感想


以下、風花祭二日目のイベントストーリーに関するネタバレが入る感想です。

?圧倒的可愛さの極みスクロースとコレイ
今回はコレイがモンドに来ると言うことでどうなるのかなぁと思っていたのですが、初日がね、セノのジョークまみれでなんかもう全部セノに持っていかれた気持ちだったのですが、二日目でしっかりとコレイの色々なわだかまりについてのお話が進んであまりのエモさに転げまわりました。コレイとアンバーに関してはなるほどという感じだったんですけど、スクロースとコレイの組み合わせが本当に以外で、でもだからこそ綺麗に組み合っているのが最高。特にコレイがアンバーになりたかったけどアンバーになれないんだ……っていうところは本当に本当に……でも一番最初にコレイが出会うべき人はアンバーで、アンバーがいたからこそコレイはこうして今があって、そして次の段階に進むためにまた別の人が必要で……っていうのが最高ですね。アンバーもそれをわかっていて見守っているのがお姉さん~~!!って感じでにこにこしました。クレーがまだちょっと幼くてその辺りのことが理解できていなかったり、エウルアも見守っていたり……いいなぁ。原神の人間関係っていいなぁ。
次回で最終話になるのかな?スクロースとコレイがどんな結論を出すのか、コレイがどんな形で新しく前に進むのかあるいはなにか自分を見出すのかすごく楽しみ。これからもスクロースとコレイには手紙のやりとりをしてほしい。
?どうあがいても保護者
セノ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ティナリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アルベド!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これ以上に何か叫ぶことありますか?
私はモンドでは一番好きなキャラはアルベドなんですけど、ティナリとアルベドの交流があったらいいなぁ……って海灯祭のアニメーションでずっと思っていたんですよ。こんなに早くあの伏線が回収されることありますか????????????
初日からあまりにもセノとティナリがぶっとんでて、あとあまりにも登場頻度が多くて動揺に動揺を重ねて録画もできなかったし写真も撮り損ねたしなにもかも忘れていたしあと会話の記憶もほとんどないんですけど、今日はしっかり録画して今見直していて死にかけてます。(追記:ちょうどこれを書いていた時に冒頭を見直して、書き終わって最後まで見ていたら普通に録画が途切れてて泣きました。)
初日の印象ではセノとティナリは本当にモンドに観光だったのかな……って思っていたんですけど、二人の本心と言うか……何度もモンドに行っているのにあまり元気になっていないコレイを気にして今度は自分たちもついていこうってなって色々理由探しをしてあえてついてきたのは本当に尊いですね……セノとティナリとコレイは兄妹……つまり兄妹……妹を心配する兄たち……最高……
ちょっと言いたい事が本当にたくさんあるんですけど、やっぱりまとまらなくて……単純にセノとティナリだとセノの方が年上になるんだよみたいな話もエモかったです。アルベドが聞いた時にティナリがその話をやめようって言ったのでこれはセノの何かしらの過去が明かされる伏線かな?と思ったんですけど僕・俺の方が年上だけど?みたいな張り合いをしていたのが可愛すぎて……いやこれも実はまだアルベドに話せないだけで何か過去にあるのかもしれないですね。いつかセノの過去が明かされるのを楽しみにしています。
アルベドも妹を守るのは兄の務めだからねっていう話をしていたのが最高でした。さっきから最高しか言ってない。最高でした。ここは学者組でもあるしお兄ちゃん組でもあるけど良き友人にもなれそうです。畳む


2023.03.05 12:09


2023年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

セノ男主連載「静寂の都」連載開始しました。


セノの男主連載である#[静寂の都]の連載を開始しました。本当はまとまってから更新……ということを考えていたのですが、Ver.3.5でモンドにセノとティナリが行くよ!という話を聞いて、この時にもし神霊の話が出たら私の妄想が全て終了するのでは!?ということで急遽連載を立ち上げた次第であります。
#[静寂の都]にはセノがボイスの中で語っている「人ならざるもの」や実戦紹介で表現されている「神霊」が登場し、かつ神霊×セノの要素がある男主攻め連載となっております。そもそも神霊がなんなのか……と言われますとまだ作中ではほとんどでてきていないですね以上のことが言えません。しかしながら私はセノを寵愛する神霊という存在に激しくエモさを感じまして、神霊と夢主を若干重ねつつセノを溺愛する夢を書くことにいたしました。
セノのストーリーもボイスも基本的にマハマトラの話しか書いていないので、今後イベントなどで突然セノの過去に触れる話が出てくるのかなぁと思うとどきどきわくわくが止まりません。とても楽しみです。その前に私の妄想には片をつけて、神霊の話やセノの過去の話が登場したら改めてセノ夢主について詳細を練りたいと思っております。
それでは新規連載もよろしくお願いします。
そういえば多分エロメインの話になるかと。


2023.02.27 18:36


頭痛が痛い


最近どうも体調が悪いことが多くて泣きながら書けるときに創作をしております。
実は先日うっかり……と言いますか別邸においていたブログデータをぶっとばしてしまいまして……結構な数の作品やSSを投げ込んでいたのですがそれらが消えてしまったという……いやぁもっとバックアップしっかりとるべきでしたねぇ……データを投げ込んでいただけなので元データは存在しますからさほどダメージはないのですが、置いていたものが消えちゃったのは悲しいですね。皆さまもお気をつけください。


2023.02.20 16:55


しろむさんへ


しろむさんへ

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとぉ!!最近はすっかり原神にはまって原神の夢をいっぱい書いているんだけど、しろむーからこうしてコメントをいただけてめちゃくちゃ嬉しくなっちゃいました!!
花語りもヨゴトノリトのパラドクスも、両方とももう数年前の連載開始作品なのに今もこうして読んでいただけて本当に嬉しいです!
花語り、まだまだちゃんと先を考えているので頑張って書き出す!!夏油傑と夢主の諸々をいっぱい書きだす!頑張るのでまた書き上がった際は読んでいただけると嬉しいです!
ヨゴノリ、しろむーにコメントをいただいて嬉しくなって自分でも読み返したんだけど花語り以上に拙い文章で苦笑するところもあり、その一方でやっぱり自分天才じゃん!?ってなりましたね。当時も俺が最強だぁあって思いながら書いて、サイトに上げて俺はだめなやつ!!ってなって……こうして時間を経ていろんな人に読んでいただけて愛していただけて、とても嬉しいです。戦闘の描写はヨゴノリではかなりこだわったというか、とにかく場面の切り替えと誰がどう動いているのかをわかりやすく書こうと思って書いたのでそう言っていただけてめっちゃ嬉しい!!本当にありがとう!
文章上手くなってるかな?かな?私としても色々試行錯誤を繰り返しながら頑張っているので他の誰かから見て「上達してるよ!」って言ってもらえるのはとっても嬉しい。
コメント本当にありがとう!!サイト更新の上でも今後小説を書いていく上でも本当に励みになりました、連載完結できるように頑張るので待っててね!


2023.02.19 21:23


やりたいことが多い毎日


本日は#[賢者は翠海に揺蕩う]を更新しました。長らくサイトも更新をしていなかったのですが、ようやっと、ようやっという感じです。
実は今回更新した「サンクチュアリ・トラップ」は1月半ば頃には完成してたのですが……その後なかなか余裕がなく本日になりました。本日更新分の「サンクチュアリ・トラップ」まででティナリ夢本「第一篇 森の静寂」に収録した作品は全てになります。次のお話からは第一篇に収録するお話になりますね、色々構想しているのですが今から書くのが楽しみです。
今日の更新分ですが、セノの伝説任務の最後を皆さま覚えていらっしゃるでしょうか? その時にティナリが「麻痺性の花粉をまき散らすトラップ」について語るシーンがあるのですが、その一言について膨らませたお話になります。どういう環境でティナリはこの花を見つけたのかなどはまたいずれ。もしかしたら全く違う花であるというお話も考えているのですが、今回はこんな形にしてみました。

そういえば新しい短期連載を考えたいなぁとも思っています。セノ夢になりそう。裟羅の夢も早く書きたいのですがこちらはもう少し設定の加筆修正を頑張ります。
それでは、また近いうちに更新できるよう頑張ります。


2023.02.11 21:35


2023年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

新年あけてから何もしていなかった


どうもこんにちは。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
新年あけてから色々とありサイトを触る時間が全くとれず今日まで延び延びになってしまいました。今日は久しぶりにサイトを触っていたところです。

ひとまず二点ほど報告を。
‐‐‐
まず長らく「近日公開」のままになっておりました九条裟羅連載ですが、近日公開のまま半年ほどが経過した上に中身が中途半端のままでイマイチまとまらないため一旦サイトから下げることにしました。今後書くつもりもサイトに掲載する予定もあるのですが、思っていた以上に天領奉行の内部事情が分からず色々と調べているうちに予想以上に時間が経ちました。楽しみにしてくださった方には申し訳ありません。元々は長い連載にする予定だったのですが、書きたいところだけざっくり書いて終わらせるかもしれん。ちょっと軍の上下関係とか組織関係とかその辺が全然わからなくてちまちま調べていたら中身に届かず……こちらはいずれ公開できるようにしたいと思っています。
‐‐‐
次。ティナリ夢小説「 #賢者は翠海に揺蕩う 」の夢本第一弾が出来上がりました。タイトルは「森の静寂」とし本日(2023年1月29日)までにサイトに収録されている作品を掲載した本となります。こちらはかなりの特殊装丁でして、まず小説本ですがサイズはA4です。加えて印刷所に頼んだものではなく自家製本。製本機を買って自分で製本しました。現在BOOTHにて販売予定はありません。内容に関しては基本的にサイトにて掲載した作品そのままです。今回のテーマはティナリと夢主が教令院時代に書いた卒論風の夢小説本であり、中身のデザインはともかく表向きは自家製本の卒論っぽく仕上げました。文章の読みやすさは二の次でありデザインを私が楽しんでいる本です。掲載イラストもいずれどこかでサイトに掲載するので夢本を集めたい! こだわりのデザインを楽しみたい! ということがなければサイトでお読みください。ティナリの夢小説に関してはいずれ読みやすい形で文庫形式にして頒布したいなと思っているので、読みやすさ重視であれば文庫本をお待ちいただければ幸いです。
現在こちらの本はBOOTH等では頒布しておらず、Twitterのみで告知を行っています。ただ……購入希望者分を印刷している最中に家の印刷機が死亡し、現在印刷ができません。なのでしばらく頒布を中止しております。頒布再開は早くても三月かと思われます。印刷機の状況と私の財布の状況次第で頒布再開がもっと遅くなることも考えられます。
こちらの日記では一応報告という形で記録しております。頒布再開した後で、購入希望者がいれば対応するという形になります。頒布再開しましたらまたこちらで連絡するかと思います。値段は2500円ぐらいを検討中。
‐‐‐

以上、報告は終わりです。
さて、近いうちにティナリの夢を追加できたらいいなぁと思っているところでして。今しばらくお待ちいただければ幸いです。


2023.01.29 20:41


新年あけました。


新年あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いします。


2023.01.01 09:52


2022年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

生クリームの残りを使って作ったカルボナーラがめちゃくちゃ美味しかった


普段は牛乳でカルボナーラを作っているんですけど、今日はちょっと生クリームの残りがありまして、それを使ってしまおうということで残っていたものを全部ぶちこんだらめちゃくちゃ濃厚で美味しいカルボナーラになって感動しました。

どうもぼちぼち年が明けますね!皆様は今年はいかがでしたでしょうか?
私は今年一年の目標として毎日ショートショートを書く、ということをあげておりまして、無事に本日までで三百七十本のショートショートを書き上げました。書き上げたといっても尻切れトンボだったり、頭痛がひどくて文章がめちゃくちゃだったり色々ですが、毎日書くことで随分ネタ出しが早くなったように思います。というかそこら中のものがネタに見えてきました。そんな合間合間で単語の勉強をしたり、小説の書き方について勉強したりして、可能であればそれを反映させたショートショートにしたりしてみたりとなかなかに充実した毎日だったように思います。
そういえばあんまり言ってないんですが私ちょっと病気を抱えておりまして、一年間継続できたってことが実は私にとってはかなりすごいことだったりします。病状も本当に少しずつではありますが良くなってきているので来年はもう少しやることを増やしたりして、しかし無理して再発しないようにしながらまた創作を頑張っていきたいなと思う次第でございます。
来年は二次創作だけじゃなく一次創作も三次創作も頑張ります?(?*)

さてそれでは皆様、これが今年の最後の日記になるかもしれませんし、もしかしたら明日もひょこり顔を覗かせるかもしれませんが、とりあえず日記は書き納めと思いながら挨拶で締めたいと思います。
今年一年はお世話になりました。どうぞ来年からもMAYAの活動を見守っていただければ幸いです。
良いお年を!


2022.12.30 13:03


イベント終了


昨日はWEBイベント「夢境にて君を待つ2」が終了しましたね。参加された皆様本当にお疲れ様でした。
私としても今回のイベントに合わせて、色々な準備をしていたのですがたくさんの作品を書くことが出来て満足しております。

来年以降は色々と考えていることもあり、二次創作全般の更新が少しゆったりになるかと思いますが何卒よろしくお願いします。

イベントありがとうございました!


2022.12.26 09:32


原神WEBイベント「夢境にて君を待つ2」に参加します。


開催日時 2022年12月24日(土)23時~12月25日22時50分
イベント詳細 https://pictsquare.net/zgai05yrkjj33gmp4...

スペース A:き3

WEBイベントは基本的に展示がメインとなります。
展示とは当サイト箱庭甘露にて作品を掲載することをさしますので、普段から当サイトへ来てくださっている皆様には特段、WEBイベントに合わせて情報が出るということはあまりないのですが、もしやすると素敵な作品と出会うチャンスかもしれません。記憶の片隅にでも留めておいていただけましたら幸いです。

また本イベントに合わせてティナリと女主の連載「賢者は翠海に揺蕩う」の第一章、第三章を卒業論文風にまとめた本を頒布予定です。こちらの詳細は12月中頃までに出せたらいいなと思っております。自家製本でちょっと特殊な形式になります。本の内容は全てサイトで閲覧できますし、本に収録する予定のイラストもサイトで閲覧できるようにいたしますので、紙の本や卒業論文風!?が欲しいという方のみお手にとっていただければ幸いです。
イベントに本は全然間に合いませんでした!!
イベントに合わせて頒布ページを公開出来れば……と思っていたのですが、思っていた以上に間に合わず、現在も原稿を書いているところです。表紙の注文も間に合っていないので、本自体の頒布は来年の1月頭……と言うことになりそうです。その辺りまでにはなんとか形にしたい……というのも今回の本には大変素敵なゲスト様を招いておりまして……とても素敵な寄稿をいただきました。そちらのお披露目は本でのみになる予定なので印刷して完成した本を自分でも早く読みたくて溜まりません!

イベントに本は間に合わないのですが、展示作品自体は十分な量が準備できているかなと思います。
箱庭甘露(名前変換)での展示もですが、箱庭甘露別邸(名前変換不可、デフォルト名表記夢小説)の方にも現在作品を追加しているところです。2022年に入ってから毎日書いているSSの中から選び、さらに加筆修正を加えたものをイベント当日までに増やせたらいいなぁと思っておりますので名前変換がなくてもいいよ!という方は当日は別邸もどうぞよろしくお願いします。
現在は放浪者の夢を2点ほど追加しました。

箱庭甘露別邸 https://hakoniwa-kanro.inch.jp/room1/

#[賢者は翠海に揺蕩う] #[たままゆ]


2022.12.22 18:53


好きなブランド

私はいくつか好きなブランドがあるのですが、皆様はいかがでしょうか。私の興味は特に時計やバッグに向いておりまして、特に懐中時計が好きです。懐中時計に何か強い憧れがあって、いつか懐中時計を念能力のキーにする話とか書いてみたいなぁってちょっと思っています。

それはそうと作品を更新してからたくさんの拍手を本当にありがとうございます。SNSが普及している中でサイトまで来て作品を読んでくださる、さらにそれに反応をいただけることはこの上ない喜びであります。
なかなか文章でこの喜びを伝えるのが難しいのですが、拍手をいただけるとベッドの上で盛大に飛び跳ねながら今にも天井に届きそうなほどすっ飛ぶ心地です。コメントももちろんものすごく嬉しく、いただけるとこの世に生きているその喜びに身体はうち震え涙が止まらずいただいたコメントは印刷して手帳に貼っております。そして何度も読み返しながら次も頑張ろうと思うのです。
あいにくとSNS(pixiv他)の方はコメントをオフにしております。というのもやはり公になればなるほどわけのわからぬコメントも来るからでして……サイトで、自分の送信するコメントを一度確認してから送信するという手間を踏まないコメントは突然の旧友であるような素振りや罵詈雑言に近い投げやりななにか、注意書きを明らかに読んでない何かをいただくこともあります。もちろん大変嬉しいコメントもあるのですが、SNSのコメントには少し心が疲れているので今はお休みをしております。
サイトにコメントを下さる皆々様、本当にありがとうございます。「面白かったです」という一言だけで私は本当に頑張るぞという気持ちが湧いてくるのです。(他のSNSでいただくコメントはもっとすごくとてもここでは口にし難い場合もあるのです)
もしよろしければ、また、ぜひ、コメントをいただければと思います。誤字脱字のご報告も大変ありがたいですし、感想もいつもとても嬉しいです。
今後とも当サイトをどうぞよろしくお願いします。


2022.12.20 17:29


イベントに向けてやることが多すぎる!

イベントに向けてサークルカードやお品書き諸々結構準備するものがあるので、本の制作作業の傍らやっているのですが、やっぱり真面目に宣伝をしようと思うとめっちゃ時間かかりますね!!宣伝はとっても大事だけど、それにかかる時間は並ではないので上手いことバランスとらないと……

そういえば先日冨樫義弘展PUZZLEに行ってきました。
念能力の話、あまりにも興奮しすぎて頭の中が大暴走だったのですが、近々買ってきた図録にも手を出したいです。いや今週末のWEBイベ終わるまで時間がないかもしれない……念能力についてもっとたくさん考えたい……
新しいシャル短編、書きたいです。


2022.12.19 21:59


ご飯、食べるって大切

最近どうも食欲がなくて、あんまりちゃんとした食事をしていなかったのですが、本日はそういった不摂生を改めて食事の時間をきちんと定めて食事をするということをしておりました。それに加えて生活習慣の見直しなどもしていたのですが、ご飯食べると午後もちゃんと動けるんですねぇ……最近調子が悪いことが続いていて、全然上手くいかなかったのですが、今日はきちんと小説と向き合うことができそうです。頑張るぞい。
夢イベントが来週に迫っておりまして、果たしてそこまでに本を出せるのか?という疑問がわいてきているのですが、今回は自家製本ということである程度時間の自由もきくのであんまり無理せずやっていこうと思います。ちょっと無理しすぎて完全にダメになってしまった時期があるので、今は再発を防ぐのが大切かなぁと。
作品自体はサイトに掲載しているものを本の形式にするよ!ということなので、サイトで全ての作品を読むことができます。ですがその上で本と言う形でちょっと欲しいなぁという方がいらっしゃったらお手にとっていただければと思う次第であります。
本のご案内は近々できるよう頑張ります。
それでは、皆様も寒さにお気をつけて。


2022.12.16 14:50


最近の面白かったこと

あっという間に12月も半ばになってしまい、果たして正月イラストは間に合うだろうか、と積み重なった原稿を眺めながら考えています。皆さんはもう年賀状は書かれましたか?最近はLINEとかで日付が変わった瞬間にメッセージを送ることも多くなりましたね。私も結構そんな感じです。でも年賀イラストは何か描きたいなぁとちょっと思っております。

最近「リコリス・リコイル」を見ました。めちゃくちゃ面白かった。主人公の一人である千束がとにかく強い強い強い!アクションがかっこよくて最高です。しかしキャラクターとしての間島もすごくよくて、2期あるのかなぁ……とぼんやり楽しみにしております。
あとは「すずめの戸締まり」もようやく見てきました。すずめの戸締まりは映画の宣伝で音楽が流れた瞬間に絶対観に行こうと思っていたのですが、実際に見て、最高の映画だったと思いましたね。新海監督の映画は結構好きで色々と見ているのですが、その中でも一番好きだなぁと思います。スズメとソウタの関係とか、きちんと他人という一線を引いているけど段々と惹かれあって……という人間関係が非常に素晴らしかったと同時に、神話的な要素を含むお話も見ごたえがありました。特に後ろ戸からみみずが……ネタバレになるのでこの辺にしておきましょう。あのシーンは何度見ても背筋がぞわりと寒くなる気がします。あと2回ぐらいは映画館で観てDVDを購入したいです。
ただ……すずめの戸締まりには3.11に関わる要素が非常に強く出てきます。3.11の苦しい思いを背負っていらっしゃる方もいるかと思います。そういった方はネタバレにはなりますが事前に情報を集めて見ても大丈夫なのかご自身のお心と相談した方がいいかもしれないと思いました。映画館は閉塞した空間ですし、音響も素晴らしいものですのでそれがかえって苦しい思いに拍車をかけることもあるかと思います。ネタバレでもいいからちょっと内容を知りたいということがありましたら、どこからでも一言いただければお応えいたします。

さて最近見たのはそんな感じ。ガンカタがかっこよくて「リベリオン」見始めて、世界観の壮絶さに泣きながら途中でやめてしまったり、したりもしたんですけど!
皆さんおすすめの映画はありますか?私はとりあえず「ウィリーズワンダーランド」を推しておきたいと思います。
それでは。


2022.12.13 14:36